Kのオリカ作成研究室 オリカ選手権(仮)

遊戯王のオリカ(+α)について色々やっていきます。

<<newer || Kのオリカ作成研究室 || older>> || このページの下へ || コメントエリアへ


ホームタイトル一覧オリカ素材オリカ倉庫オーダーフォーム掲示板カード枠の作り方文字入れ
追加用追加用追加用追加用追加用追加用追加用管理画面

お知らせ

2013/12/30 素材更新しました。
2014/03/24 倉庫更新しました。ニューオーダーズです。
2014/06/11 IEとChromeで異なっていたテンプレを修正しました。
_________ (IE側をChromeに揃えました)

オリカ作成依頼の受付状況

現在は受け付けておりません。 詳細はこちら
流れは【連絡待ち】→【受付完了】→【作成中】→【作成完了】です。
【現在の状態】
なし





| --/--/-- (--) --:--;-- | カテゴリー:スポンサー広告 |

オリカ選手権(仮)

もしかしたら開催するかもしれません。というか、開催します。

BBSの方はこの記事にコメントしてくれるとありがたいです。
もちろんそのほかの方も意見など、気軽にコメントしてください。

意見を募集します。

話し合い内容

・期間(何日間くらいやるかということ)
  投稿開始日~終了日
  投票開始日~終了日

・時期
  12月くらい??

・テーマ
  このあたりは自分で決めてもいいかなw
  というか、決めてみたいな~
  というのは嘘で募集しま~す。

・賞品
  希望も書いてみてください。もしかしたら賞品になるかもしれません。
  1~3位、参加賞くらいです。参加賞は属性あたりかな…
  候補:枠(600dpi/300dpi) 属性 レベル(ランク) 魔法罠アイコン(需要ないと思う) オーダーオリカ
  ※参加人数により変更する可能性あり。
  1位:   2位:   3位:   参加賞:

・投票
  一人当たり何票か?
  同じ人に複数票入れることはOKか?

・評価する点(評価基準)
  アイディア(ネタのこと)
  イラスト(この辺は著作権などを考慮して、評価しないべきか?)
  フォント(ゴシックなどのフォントを隷書と同等とみなすか?)

・条件
  枠は自作/スキャン両方とも可能にするか?
  モンスターだけなどに絞るか?
  枠だし、枠なしは可能にするか?




※あくまで意見は募集しますが、最終的にはこちらでテーマや賞品などを決めます。

<参考になった意見>

・投票は非公開にする。 理由:平等性を維持するため。


追記を何度もしているので、たまには目を通してください。




アンケートを設置しました。ぜひ答えてください。(flash playerが必要です。)
<11/27追記>アンケート解答時、コメントの部分に名前を入れてくれると嬉しいです。
11/27以前に投稿された方は再投票できないので、そのままでいいです。


アンケート調査は、終了済み
関連記事



この記事へのコメント

オリカ選手権(仮)

お久しぶりです。
ついこの間、テスト関係がだいたい終わりました。後は、受験くらいです。
オリカ選手権(仮)楽しそうですね。もし良かったら、参加しても良いですか。

2011/11/21(月) 21:54;45 | ジーク

No title

BBSからこんにちは。
crescentmoonです。

募集要項は、この前もあった通り
・通常のOCG重視オリカ
・オリジナル要素重視オリカ
・ネタオリカ
と、大別してこの3つでどうでしょうか。
OCG重視では、何よりもまず如何にして原作に忠実に作り上げるか。
フォント・フォントサイズ・行間・ルビ振りetc。
オリジナル重視では、フォントも特に指定せず、枠・星・属性・キャラの枠in/outといったオリジナル要素を組み合わせ、如何に美しく魅せているか。
ネタオリカは、独創性でしょうか。

効果の基準もある程度は決めておいた方がいいと思います。
キャラに合わせるのか、アドバンテージ・ディスアドバンテージをちゃんと調整するのか、などなど。

投票方法は、
・各自の持ち点を設定
・各自は、その持ち点の範囲内で自由に振り分け可(Aさんに4ポイント、Bさんに2ポイント、Cさんに0ポイントなど)
・持ち点は使いきらなくてもよい(ただし、必ず一人以上には投票しなければならない)
・自分には投票できない
・投票は、Kさんにメールで行う(コメント式だと、「あの人に投票してもらったからお返ししないと」となりがちなので)

賞品はおまかせします♪

2011/11/21(月) 22:51;06 | crescentmoon

No title

>ジークさん
もちろんどうぞ~
参加お待ちしています。

よければ、期間なども提案されてはどうですか?

>crescentmoon
個人的にはOCGとアニメのどちらかor中間あたりにしようかな と考えています。(変更するかもしれませんが)
キャラだと、わからない という問題が出るので(自分だけ?)、わかりやすいDM,GX,5D’s、(ZEZAL)がよいと思っています。

投票について、公開は確かにそうなってしまうかもしれないので、「非公開コメントでの投稿」にすべきですね。
メールだと面倒なのであえて、非公開にします。
アイディアありがとうございます。

そのほかに期間や、票数なども意見があったら、教えてくださいm(_ _)m

2011/11/21(月) 23:08;00 | K

No title

こんにちは。
管理人としては勝手に企画が建ってくれてありがたい限りです。

基本的にcrescentmoonさんと同意見ですが、募集要項だけは
1つに絞った方がいいかもしれないですね。
3つに分けてもそれぞれ数人しか集まりませんでしたじゃ意味ないし。

夏にやった「夏っぽいカードを作る」って企画はウケましたから、
季節感に関するお題がいいんじゃないですかね。

2011/11/22(火) 21:56;57 | Nekome

No title

募集要項というのはテーマのことを言っているのでしょうか?

その前提で…(違ったら指摘してください)

表現がちょっとわかりずらかったと思います。整理すると、

・DM,GX,5D’sの中から選ぶということです。(もしくは複数)最終的にこちらで判断します。
 たとえばDM,GXにしたとすると、2つの中で、別けて評価するのではなく統合して評価するようにします。

・ある程度、OCG基準にする。(アド、ディスアドなども考慮すべきかな…)
 あまり離れると、評価も難しいと思うので。


季節をネタにすると、主観的ですが、あまりネタが思いつきません。主観的になって申し訳ないです。


2011/11/22(火) 22:49;23 | K

お久しぶりです。

普段投稿してない私も今回はやりますね(汗
ただ私はOCGに近い書体がないのでおかしいかもしれませんが・・・w
そうですね、具体的に夏にやってたものみたいに、今度は冬物はどうでしょうか?

2011/11/27(日) 18:12;42 | Neuron-Scarlet

No title

出来れば参加してみたいかなと思います。
が、自分はセンスもフォントも無いから最初から勝ち目は無いと思いますが・・・
やっぱり投票に専念しますかね。

・テーマ
自分も冬物って言うとネタが思いつきませんね。スノーマンイーターとか?
やっぱり原作の中から自分の好きなカードでどうでしょうかね。
(未OCGに限るのかどうかはありますが)

・評価する点
原作の再現率、OCGとしての本格性(効果・フォント)などですかね。


2011/11/28(月) 19:33;50 | G

No title

こんばんは。
オリカ選手権については、crescentmoonさんと被るところがありますが
思うままに書き連ねてみますね。
まず、募集項目は3つでほぼ同じ内容です。

1・通常タイプオリカ
これについての評価基準は、既存のカードとの相違点がポイントとなり
ますが、フォントや画像の構成・効果やレベルのゲーム上のバランスなど。

2・オリジナルタイプオリカ
評価基準は、色や配置などの構成バランス・効果のオリジナリティなど。

これらの2~3の評価基準を事前にアナウンスして投稿・投票して貰う。
一般投票のみによる1位と審査員の通な特別賞の2つをそれぞれに設定。

3・ネタorノービスタイプオリカ
初心者さん歓迎のバトルロワイヤルタイプ。上記1・2の投稿には躊躇
するチート仕様歓迎、俺の嫁最強伝説OKでベテランさんや常連さんは
ハンディ付きで投稿。評価基準は・・・オリカへの愛情(マテ
賞品の無い名誉1位と賞品付き特別賞3つを設定。

などと、なるべく投稿する方の間口を広げたく、考えてみました。
評価基準を幾つか設けて、1つのジャンルに絞ってもいいかもしれません。

好きなキャラを遊戯王オリカとしてデザインして、楽しいお祭りになれば
と勝手放題に書いて、申し訳ありませんでした。
大変でしょうが主催をよろしくお願い致します。

2011/11/28(月) 22:02;52 | bluecode

No title

いろいろコメントありがとうございます。

そうですね、フォントは採点基準を大まかにしたいと思います。隷書でもゴシックでもほぼ同等とみなす
条件として、MS Pゴシックのようなフォントだと揃いが悪いので減点。
ただし、カード名の部分やカタカナ調整、行末調整はOKですよ~

できればフリーの等幅隷書体を使っていただけたら、と思っています。ググってみてください。

12/1にアンケート結果を出して、それを見ながらテーマ発表日を決めたいと思います。

2011/11/28(月) 22:33;09 | K

No title

少しググってみましたけどフリーの等幅隷書体と言うのは白舟隷書教漢でいいのでしょうか?
何か調べていたら年賀状ソフト買うのもありかと思いましたが。

2011/11/29(火) 18:06;35 | G

No title

一応、自己責任で。
麗流隷書はフリーというサイトもあれば有料というサイトもあります(多分?)

このコメントのURLの後ろに犬の鳴き声を半角数字で入れると…

2011/11/29(火) 19:31;11 | K

No title

これを使えばいいんですね。教えてくれてありがとうございます。

2011/11/30(水) 18:37;08 | G

No title

私も参加よろしいでしょうか?

2011/11/30(水) 20:01;27 | 虹色のyami

No title

もちろんOKですよ~

yamiさんはクォリティーが半端ないです

2011/11/30(水) 21:38;06 | K

コメントを投稿する

コメントにはなるべく名前を入れてください。特に返事を必要とする場合はお願いします。
名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメントにする:
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://orica99.blog.fc2.com/tb.php/54-d82fb151 | Track Back(FC2 User)

この記事へのトラックバック


<<newer || Kのオリカ作成研究室 || older>> || このページの上へ || コメントエリアへ

プロフィール

Author:K
遊戯王のアニメオリカを作成しているKです。よろしくお願いします。

Twitterで更新通知しています⇒ @orica_k

更新履歴

シリーズ系オリカ作成の依頼、考えます。コメント等で気軽に相談どうぞ。
12/04/16 「オーダーフォーム」を作成
12/02/29 「オリカ素材(8期)」を公開
12/01/15 「マッチキル(JP)」を作成
12/01/04 「オリカ倉庫」を作成
11/12/29 「機皇帝シリーズ」を公開
11/12/04 「オリカ素材(7期)」を更新
11/10/25 「時械神シリーズ」を公開
11/08/24 「メールフォーム」を設置
11/08/05 「自作枠の作り方」を公開
11/07/28 ブログ開設

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

目指せ10万ヒット!   あなたは
人目の訪問者で、
現在の閲覧者は人です。

12/02/29 10000ヒット達成
11/12/22 5000ヒット達成
11/09/10 1000ヒット達成
11/08/18 500ヒット達成
11/07/28 カウンター設置

検索フォーム

Blog Ranking など

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

リンク

メールフォーム

いたずら目的で利用すると、アクセス制限をかけます。非公開の返事が必要な場合にご利用下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:
 画像認証があります。

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

バナー

copyright (c) Kのオリカ作成研究室 All rights reserved. 無断転載禁止

FC2Ad

