Kのオリカ作成研究室 前回のソフト

遊戯王のオリカ(+α)について色々やっていきます。

<<newer || Kのオリカ作成研究室 || older>> || このページの下へ || コメントエリアへ


ホームタイトル一覧オリカ素材オリカ倉庫オーダーフォーム掲示板カード枠の作り方文字入れ
追加用追加用追加用追加用追加用追加用追加用管理画面

お知らせ

2013/12/30 素材更新しました。
2014/03/24 倉庫更新しました。ニューオーダーズです。
2014/06/11 IEとChromeで異なっていたテンプレを修正しました。
_________ (IE側をChromeに揃えました)

オリカ作成依頼の受付状況

現在は受け付けておりません。 詳細はこちら
流れは【連絡待ち】→【受付完了】→【作成中】→【作成完了】です。
【現在の状態】
なし





| --/--/-- (--) --:--;-- | カテゴリー:スポンサー広告 |

前回のソフト

前回の記事に書いた自分の以前のオリカ作成方法を簡単に説明しようと思います。
使っていたソフトは…


Wordです。
多くの方が知っている手紙などを作成するWordです。
このソフトは画像を扱うのは難しい(可能だけど)ですが、文字に関しては相当すごいと思います。
ただ、一部の機能はphotoshopより使いづらいなどありますし、
photoshopは書いた後の文字加工が得意です。

この作成方法は説明したほうがいいのかな? と思いますが、2通り説明します。

1つ目の方法はテキストボックスを使う方法です。テキストボックスは自分の好きな位置に
配置するのが楽です。しかし、文字が少しずれてしまいます(自分だけかも…)
これをたくさん作り、カード名・効果部分などをすべてグループ化してコピーした後、
Paint.netあたりに貼り付けし、リサイズでOKです。

2つ目は行間やインデントなどの機能を使う方法です。
テキストボックスと違い、文字がずれないです。
こちらは文字の位置をずらすのが面倒です。

Wordの機能ですが、ルビ振り機能があるのですが、少し使いづらいです。
「青眼の白龍」をブルーアイズ・ホワイト・ドラゴンと全体に振ったり、
「暗黒界」をあん・こく・かい(・は空白)みたいに1文字づつ振ることはできますが、
勝手に行間を意識して、ルビを振った文字が下に落ちてしまったりします。
ルビ振り行
効果の行  と交互に作ったほうがいいです。

ちなみに全開で有料・無料と書きましたが、
有料がWordで、無料はPaint.netです。
作業をするうえで、Paint.netが組み合わせに向いていました。

もっと詳しく知りたいと思った方がいたら、コメントで教えて下さい。
関連記事

この記事へのコメント

No title

参考にさせてもらいます!
実は今でもレイヤーを使ったことがないんです(爆)
Photo Filtereというのを使っています。
これだと、十分高性能で使いやすいので(笑)

そろそろレイヤーも学んで行こうかなって思ってます。
無料のソフトでレイヤーつきのもののオススメがあったら是非教えてもらいたいです!

2011/08/12(金) 13:53;01 | けんつう

No title

自分がオススメするのはPaint.netです。
今度オリカ作成講座をやる時に色々説明します^^

2011/08/12(金) 14:31;15 | K

コメントを投稿する

コメントにはなるべく名前を入れてください。特に返事を必要とする場合はお願いします。
名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメントにする:
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://orica99.blog.fc2.com/tb.php/17-5d32d88b | Track Back(FC2 User)

この記事へのトラックバック


<<newer || Kのオリカ作成研究室 || older>> || このページの上へ || コメントエリアへ

プロフィール

Author:K
遊戯王のアニメオリカを作成しているKです。よろしくお願いします。

Twitterで更新通知しています⇒ @orica_k

更新履歴

シリーズ系オリカ作成の依頼、考えます。コメント等で気軽に相談どうぞ。
12/04/16 「オーダーフォーム」を作成
12/02/29 「オリカ素材(8期)」を公開
12/01/15 「マッチキル(JP)」を作成
12/01/04 「オリカ倉庫」を作成
11/12/29 「機皇帝シリーズ」を公開
11/12/04 「オリカ素材(7期)」を更新
11/10/25 「時械神シリーズ」を公開
11/08/24 「メールフォーム」を設置
11/08/05 「自作枠の作り方」を公開
11/07/28 ブログ開設

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

目指せ10万ヒット!   あなたは
人目の訪問者で、
現在の閲覧者は人です。

12/02/29 10000ヒット達成
11/12/22 5000ヒット達成
11/09/10 1000ヒット達成
11/08/18 500ヒット達成
11/07/28 カウンター設置

検索フォーム

Blog Ranking など

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

リンク

メールフォーム

いたずら目的で利用すると、アクセス制限をかけます。非公開の返事が必要な場合にご利用下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:
 画像認証があります。

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

バナー

copyright (c) Kのオリカ作成研究室 All rights reserved. 無断転載禁止

FC2Ad

