Kのオリカ作成研究室 文字入れ

遊戯王のオリカ(+α)について色々やっていきます。

Kのオリカ作成研究室 || このページの下へ


ホームタイトル一覧オリカ素材オリカ倉庫オーダーフォーム掲示板カード枠の作り方文字入れ
追加用追加用追加用追加用追加用追加用追加用管理画面

お知らせ

2013/12/30 素材更新しました。
2014/03/24 倉庫更新しました。ニューオーダーズです。
2014/06/11 IEとChromeで異なっていたテンプレを修正しました。
_________ (IE側をChromeに揃えました)

オリカ作成依頼の受付状況

現在は受け付けておりません。 詳細はこちら
流れは【連絡待ち】→【受付完了】→【作成中】→【作成完了】です。
【現在の状態】
なし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



| --/--/-- (--) --:--;-- | カテゴリー:スポンサー広告 |

Paint.NETでのテキスト入力 その2

今回は行末が揃わないケースの対策をしたいと思います。

最近のカードではきっちり文字が縦に並んでなくて、行あたりの文字数が何文字か違うケースが目立ちます。

(0)準備

 こちら にあるテキスト+をインストールしておきましょう。
 ※環境などによってやり方が違うので、参考サイトは自分で探してくださいm(_ _)m



(1)作業1

 前回の続きなので拡大された枠を使います。
 一応この画像では分からないのですが、一番下にスクロールしてください(2枚目のように)
 それで表示も100%(画面サイズが大きければそれ以上も可)にしておいてください。
 右下の新規レイヤーを押します。次に効果→テキストフォーメーション→テキスト+…
 PDN4.jpg



(2)作業2

 次に出てきたウィンドウの中にいろいろ数字を入れます。これは前回の300dpiのサンプルサイズなので、
 これ以外のサイズを使っている方は600dpiなら2倍程度…といったようにお考えください。
 もう一度言いますが、サンプルサイズです。調整しながらお使いください。
 PDN5.jpg



これで2枚目の画像の青線のように左右の終わりが揃うかと思います。
ただ、今さっき気づいたのですが、この方法半角の記号が全角幅で使われています。
対処法としては1行ごとにこの作業をし、この両端揃えの幅を少し大きめに取り、
その後半角記号の後ろの文字を選択して少し左に動かす といったところでしょうか…

一応これで完結ということになります…(要望があれば追加あるかも…)


スポンサーサイト

Paint.NETでのテキスト入力 その1

今回はカード名が長くて文字が入りきらない!って状態を解決する方法です。

カタカナであれば、半角カタカナという方法がありますが、濁点とかもありますし、
漢字やひらがなはどうするの? となると思います。

(0)準備

 まずはPaint.NETを起動します。次に枠を開きます。
 画像はないですけど、このサイトのようにおいてあるファイルをコピーし、新規ファイルから貼る
 または一度保存し開く。余白などもあるので、後者を勧めます。
 ちなみに作業過程では実際にこのサイトにおいてある素材を使いました。



(1)サイズ調整

 まずは枠が小さいので拡大します。図のようにイメージ→サイズ変更→出てきた枠内でサイズを指定。
 一応これが300dpiのサイズとなります。今回はこれで行きますが、もちろん大きくても小さくでもOKです。
 PDN1.jpg



(2)テキスト入力

 次にテキストを入れます。まずはレイヤーを一つ増やします。画像の右下の小さな緑の+があるボタンを
 押してください。そうすると「レイヤー2」が出てくると思います。
 次にツール(画像では左)の「T」を押します。カーソルが出てきたらカード名の開始位置のところをクリック。
 あとで位置は修正できるので多少外れても大丈夫です。一応今回はDF隷書・サイズ40での例です。
 フォントサイズは結構適当なので、自分で調整してくださいm(_ _)m 一応カード名の色は黒で…
 PDN2.jpg



(3)幅調整

 サンプルテキストとして今回は「Kのオリカ作成研究室」を入れました。実際には右に属性のアイコンが
 くるので少し入りきってないです。まずはツールの四角い枠をクリックします。それで、文字を囲います。
 次に黒い矢印をクリックし、囲った枠の右側の□を左へずらします。
 PDN3.jpg



これだと大げさですが、やり方はこうです。効果テキストでもやり方は変わらないので、ぜひ実践してみてください。
くれぐれもレイヤーをつけることを忘れずに! レイヤーって何?な人はGoogleにでも聞いてください…
「やり方」で不明な点があったらコメントで質問してください^^
この画像は複数を合成しているので、同時には実現しないような画面になってます。
画像枚数を削減&わかりやすいようにしたつもりですが、混乱を招いたら申し訳ないです…

レイヤーとかツールのウィンドウがない人は真ん中付近の上にある「ウィンドウ」から表示できます。


Paint.NETでのテキスト入力 その0

その0ということで準備のことです。まずは当たり前ですが、Paint.NET

こちら(リンク)の右上の「Paint.NET v3.5.10」をクリックすることでダウンロードできます。

解凍方法や、インストールの質問、トラブルなどは自分で調べてくださいm(_ _)m

そして、今回の重要ポイント、文字入れですが、プラグインを使います。

「Paint.NET不完全マニュアル」さんのテキスト+ ver3.0 betaを利用したいと思います。

テキスト+ ver3.0 betaは こちら(リンク) の「ダウンロード 日本語版 dpyjaplugins8.zip」からダウンロード可能です。

このファイルはいろいろなものがセットになっています。解凍後、フォルダからtext+.dllというファイルを見つけ、
これを《コンピュータ》→Plogram Files→Paint.NET→Effectsに移動(コピー)するだけで使用可能になります。

《》でくくったところはOSなどの環境に左右されるかと思います。例えばマイコンピューターとか?
C:\Program Files\Paint.NET\Effects このような場所です。


簡単にテキスト+ ver3.0 betaの機能紹介をしたいと思います。(ミスがあるかもしれません)

○レイヤーごとにテキストの再編集ができる→長い文章を打ったが途中に変換ミスがあった時に修正可能

○文字の両端揃えが可能→行末を揃えられる。

△アルファベットフォントの変更ができない→これについては手動修正

△ルビ打ちはあまり普通の作業と変わらない→両端揃えを応用でどうにかなるのかな? わからないです…

△文字の水平圧縮ができない→新規レイヤーに文字を入れて手動で水平圧縮で解決




Kのオリカ作成研究室 || このページの上へ

プロフィール

Author:K
遊戯王のアニメオリカを作成しているKです。よろしくお願いします。

Twitterで更新通知しています⇒ @orica_k

更新履歴

シリーズ系オリカ作成の依頼、考えます。コメント等で気軽に相談どうぞ。
12/04/16 「オーダーフォーム」を作成
12/02/29 「オリカ素材(8期)」を公開
12/01/15 「マッチキル(JP)」を作成
12/01/04 「オリカ倉庫」を作成
11/12/29 「機皇帝シリーズ」を公開
11/12/04 「オリカ素材(7期)」を更新
11/10/25 「時械神シリーズ」を公開
11/08/24 「メールフォーム」を設置
11/08/05 「自作枠の作り方」を公開
11/07/28 ブログ開設

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

目指せ10万ヒット!   あなたは
人目の訪問者で、
現在の閲覧者は人です。

12/02/29 10000ヒット達成
11/12/22 5000ヒット達成
11/09/10 1000ヒット達成
11/08/18 500ヒット達成
11/07/28 カウンター設置

検索フォーム

Blog Ranking など

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

リンク

メールフォーム

いたずら目的で利用すると、アクセス制限をかけます。非公開の返事が必要な場合にご利用下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:
 画像認証があります。

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

バナー

copyright (c) Kのオリカ作成研究室 All rights reserved. 無断転載禁止

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。